過去の更新履歴

【発達障害 特性理解のためのワーク】
2016年の特性理解ワークはご好評の内に開催終了しました!多数ご来場有難うございました。

こころぴあビレッジでは、毎年「特製理解のためのワーク」と題して、約2時間の新田かなとによる講演と、約3.5時間のグループワークをセットにしたイベントを、毎年4回連続シリーズで開催しています。

2016年も、1月〜5月に掛けて、5回連続シリーズで開催予定です。
また、今年から、インターネット同時生中継を利用した京都での「特製理解ワーク」も開催予定です。

詳しくは、後日のホームページ告知をご覧ください。

【2015年度特別企画】 
2015年の特別企画はご好評の上に開催終了しました!

「発達障害 ちょっと知りたい 男の人のこと女の人のこと
 〜皆で考える、今よりちょっといいコミュニケーションのために」

講師:鹿野佐代子氏によるスピーチと、参加者全員によるグループワーク

【2回シリーズ開催】
8/21(金)19時〜21時半 新大阪
9/5(土)13時〜17時 天六

参加条件:高機能自閉症スペクトラム症(広汎性発達障害発達障害)の当事者さんを中心に、親御さん。支援者さん・当事者さんの参加も歓迎します。
詳しくはこちらをご覧ください

【アズウィッシュ・SSTワーク 募集開始!】
自立を望む発達障害者の会 アズウィッシュでは、2015年度前期のSSTワーク募集を開始しました。
 ・SSTコミュニケーションワーク 5〜10月(毎月1回×5)5回一括 1万円
 ・SST傾聴ワーク 5〜8月(毎月1回×2+6月と8月は2回ずつ)6回一括 12千円
原則、一括申込でお申込みお願いします。
(初回のみお試し参加あり 会費2,500円)
同じコースを2度以上一括で修められた方は、単発参加が可能です。1回2,500円

今年から招待制はなくなり、こころぴあ・アズウィッシュのグループワークに3回以上参加経験のある方なら、どなたでも申し込みできるようになりました。

参加条件:高機能広汎性発達障害の当事者(こころぴあ・アズウィッシュのグループワークに3回以上参加経験のある方)

ご希望の方は、こちらまでお問い合わせください。
http://cocopv.jpn.org/cgi/fm/fm.cgi

【7/4 アズウィッシュ・こころぴあビレッジ 開催行事変更のお知らせ】

7/4(土)は、下記の通り開催行事が変更となります。
 ・12:00〜14:30 SSTコミュニケーションワーク(予定通り)
 ・15:00〜18:00 家族限定グループワーク(スピーチ付き:学校支援の求め方 約45分)
 ・15:00〜18:00 発達障害を共に考える会(ノンテーマフリートーク・・・予定通り)

これに伴い、当事者限定グループワークは中止となり、次回は8/8(土)13:00〜17:00となります。

既に告知済の行事もありましたが、変更となりましたので、ご了承ください。
※このHPの下の方に、個々の表記と異なる記載がありますが、こちらの記載が正です。(ただちに修正しますが、ご了承ください)

発達障害 特性理解のためのワーク 2015(4回シリーズ)開催します!
こころぴあビレッジでは、1〜4月の発達障害を共に考える会は、「特性理解ためのワーク」と題して、新田かなとによるスピーチ付で開催します。

約2時間のスピーチと、3.5時間のグループワークで、新田が肌身で感じて練りこんできた障害感をご説明するとともに、理解を深めて参ります。

開催要項のチラシはこちらからダウンロードできます。

【対談本 発刊しました!】
2014.02.01、こころぴあビレッジでは対談本「発達障害をしなやかにのびやかに生きる!」を発刊しました。
対談本の詳細はこちら

★ 対談本は、ただいまこころぴあビレッジのグループワーク会場でのみご購入いただけます。 ★

【アズウィッシュ 京都支部開設!】
2014年6月より、自立を望む発達障害者の会「アズウィッシュ」は京都支部を開設します。次回は、9月にプレワークを開催します。詳しくは、この下の京都支部告知へ!

2014.08.09のグループワークの告知および開催時間の遅れについて

当日は台風の影響で、11時ごろには大阪市周囲に警報が発令し、大阪市のみ注意報にとどまるという事態となっておりました。本来、11時には午後のワークの開催可否をお知らせするとしておりましたが、様子を見ることになり、告知が11:30頃となりました。また、実際の開催時間も当初の予定より45分遅れとなりました。その関係で、ご迷惑をかけた方々にはお詫び申し上げます。

今回のように、大阪市の周囲が、すべて警報発令されているのに、大阪市のみ発令しないという事態は想定外でした。今後のこころぴあの開催ルールについても、これを機に見直させていただきます。

今回は申し訳ありませんでした。

P.S.尚、悪天候の中にもかかわらず、ワークにお越し下さった方々には大変感謝しております。

2014年度もビジョントレーニングセミナーを開催します!
ビジョントレーニング・セミナー 7/26
4月頃より予約開始予定。

スタッフブログ始めました!
育児パパのあったか・やさしい発達障害談義
いつも、沢山の方に見ていただき、アクセスも順調に増えて、嬉しい限りです!とっても励みになります!
おかげさまで、日本ブログ村 人気ランキング「発達障害」部門 最高第1位獲得(2011年11月現在)

告知!「大阪ADHDを考える会 のびのびキッズ」にお招きいただきました 〜枚方市・香里園
2013.6.29(土)
一般の方もご参加いただけます。
要予約、会費千円(予約はこちらへ 

8月「家族限定グループワーク」、9月「発達障害を共に考える会」予約開始しました!
7・8月フェルデンクライス・ボディーワーク教室 も予約受付中!
空席あります!

★ ご予約はこちらからどうぞ! ★

フェルデンクライス・ボディーワーク教室は6月より一時休止中です!再開に向けて、鋭意企画中です!

自らのチカラを活かしながら、ココロとからだを整えていく教室です。無理な姿勢や激しい運動は無く、子どもの頃のからだの使い方を自然に思い出すような不思議なワークです。

1月 大阪・家族限定グループワーク 開催終了!  多数のご参加ありがとうございました!
★ ご予約はこちらからどうぞ! ★

スタッフブログ始めました!
育児パパのあったか・やさしい発達障害談義
おかげさまで、日本ブログ村 人気ランキング「広汎性発達障害」部門 1位、「発達障害」部門 最高4位に入りました!(2010年12月現在)

京都の団体との賛助関係解消のお知らせ
ぷらっとHOME関西は、10月末日をもって、
京都の団体との賛助関係(発達ハートネットワーク)から脱退し、
全ての関係を一切解消しましたことをご報告いたします。

当初会員様には、同団体と賛助関係を結び、冊子販売などで協力する旨、ご説明しておりましたが(当時はそのように互いに同意しておりました。)、事情の変化に伴い、一切の関係を解消しましたことをご報告致します。冊子販売なども、今後一切出来かねますので、ご了承下さい。当会の活動は、同団体とは、今後一切互いに無関係・無関与・無関知であります。
当会は、公平に民主的で真摯な福祉活動を心がけ、今後も自然体で活動してまいりますので、ヨロシクご愛顧のほど、お願いいたします。
★★ 詳しくはこちらをどうぞ! ★★

大阪・家族限定グループワーク開催のお知らせ
「ぷらっとHOME関西」では、大阪・家族限定グループワークを引継ぎ、継続開催する事と致しました。
★ 会場や日時・開催要項などは、こちらをご覧下さい。 ★
2010年9月

ぷらっとHOME関西 活動開始のお知らせ
2010年9月より、発達障害支援団体 「ぷらっとHOME関西」は活動を開始いたします。今後とも、ご愛顧いただけますよう、よろしくお願いします。
2010年9月

最近の履歴 開催場所別履歴